人気ブログランキング |

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

早々と・・・・

a0058055_12363971.jpg少し早いのですが、昨年は出さなかったので今年は思い切って早めに飾り付けました。

屋根裏から大きな箱を二人がかりで下ろす作業はいつまで続けられるだろうかと、二人で話しながら・・・
子供たちがいた頃は飾りつけも一緒にやっていたのに、みんな家を離れて独立してしまいそれぞれの家庭でクリスマス・ツリーを飾るのでしょう。

旅に出かけると記念にその地のオーナメントを買ってきます。
今までに行ったところのオーナメントや家族や友人からプレゼントされたオーナメントを2年ぶりに出して一つ一つ思い出しながら飾り付けるのです。
少し時間はかかりますが・・・
今年もいくつか増えました。
健康でいれば又来年も旅をしてオーナメントを増やしていけるでしょう。

夜になるとライトをつけて老人二人で楽しんでいます。
今年のクリスマスはどんな夜になるのかな?
by wakaba1188 | 2007-11-25 12:51 | daily life

秋晴れ・・・

北海道、東北などでは大雪が降ってかなりの積雪を記録しているようですが、
ここ千○は連日秋晴れの天気が続いて毎日布団干しをしています。
おかげで夜はふっくら布団に入ると朝までぐっすり・・・

ところでハワイから帰ってきて翌々日には横浜のキルトウィーク、その次の日には
同期会、そして次男夫婦のいえに2泊して自宅に戻ってきましたが、
またまた、次男のところからお呼びがかかり行って来ました。

母はお声がかかると、どこにでも飛んでいくのです。(親ばか??)
呼ばれるうちが花かな?と・・・・

そういうわけで出たり入ったりの毎日でした。
ここ3日間は、たまった家事を片付けて・・・・と頑張っていました。

さて、今日は11月22日。「いい、夫婦の日」です。
皆さんはどんなイベントを企画していますか?

うちは・・・・unknownです。
by wakaba1188 | 2007-11-22 10:38 | daily life

サプライズ!!

a0058055_16475724.jpg横浜のキルト展を義姉と一緒に見に行ってきました。
会場はものすごい人と素晴らしい作品で熱気ムンムン。着ていた上着も脱ぎ腕まくりをしながら鑑賞して回りました。
その朝、会場に向かう電車に乗っていたらネッ友のmisakoちゃんから携帯にメールが入って
色んな情報を教えてくれました。(持つべきものは友!!)
一番にオランダのキルトのブースに行ってゆっくり見ることが出来ました。
ありがとうmisakoちゃん!!

義姉はこんな大きなキルト展に行ったことがないらしく、ため息ばかりついていましたが、とっても興味深げで喜んでくれました。
↑ランドマークタワーの中のクリスマスツリーです。
ほかにもいくつかのツリーがありました。

次の日は同期会で昔の仲間と4年ぶりに会いおしゃべりを楽しみました。
何年たっても会った瞬間、当時の仲間に戻ってしまいます。
同じ目的に向かって同じ時間を共有した仲間達、いつまでも元気でね・・・次は2年後です。

興奮も冷めないうちに今度は息子夫婦のところへ・・・
のんびりさせてもらって2泊もしちゃいました。夫は1人お留守番。

家に帰り着いたらネッ友のラヴィちゃんからサプライズの贈り物が届いていました。
a0058055_1753067.jpg私が帰宅するのを待っているかのように棚の上に置かれていました。
中には軽井沢のお土産のりんごジャム(これがものすごくおいしいの!!今まで食べていたりんごジャムは何だったのか?って思うくらい)
そして可愛いカットクロスがトナカイさんのクリップにまとめられているの。
写真の写し方が悪かったのでちゃんと写ってなくてごめんなさい。
右端のがソックスです。ホカホカして気持ちがいいんですよ。これで寒さも防げるね。
なんだかラヴィちゃんの優しさが伝わってきてプチ旅行の疲れも吹っ飛んじゃったよ。
by wakaba1188 | 2007-11-13 16:57 | daily life

無事帰国

10月27日に成田を出発して今日11月7日帰って来ました。
10泊12日のあっと言う間の旅でした。
前半はお天気に恵まれ浜辺で日光浴をしたり海に入ったりしましたが
後半はハワイでも珍しいくらい雨が降って、かの地で有名なABCストアーでは簡易レインコートが飛ぶように売れていました。

雷が鳴ったりしてテレビの映りが悪かったり、汚水処理場の水があふれたりちょっとした混乱がありました。

今日は予定通りにホノルル空港を出発し向かい風が弱かったので
成田には定刻より1時間も早く着きました。

飛行機の中では3本の映画を立て続けに見たのでちょっと頭がぼ~っとしてしまいました。
レミーのおいしいレストラン、ヘアースプレー、幸せのレシピです。
たいくつしたらリボンレイでも作ろうかなあとリボンを切って用意しましたが、そんな時間も無く
すぐに着いてしまいました。

時差を調整して、明後日は義姉と横浜のキルトショーにその次の日はランドマークタワーホテルで2年ぶりの同期会があるので出かけてきます。
明日は荷物の片付けをしなくちゃ!!
by wakaba1188 | 2007-11-07 21:30 | travel

海水浴と荷物番

a0058055_18562511.jpg
朝からお天気がいいし、どこへ行く予定もないので、爺さん婆さんは海へひなたぼっこをしに行きました。
爺さんは耳栓と海中めがねをつけて、ワイキキの海をぽっかり、ぽっかり浮いておりました。
婆さんは日焼け止めをしっかりつけてビーチ・チェアーにどっかと座りハワイアン・キルトをチクチク縫っておりました。
どうも、ワイキキの浜辺のイメージが壊れそうな風景です。みなさん、ごめんなさいね。
でも、年寄りにだってこうやってお金もかけずにゆったりとした時間を楽しめるんですよ。

a0058055_1944168.jpgデューク・カハナモクという人の銅像です。
この人はサーフィンの名手として知られ、ハワイでの初めてのオリンピック選手として1912年のストックホルム五輪水泳に出場、100m自由形で見事金メダルを獲得しました。その後も度々オリンピックに出場し、好記録を出すだけでなく「アロハの大使」として親善的な役割に貢献し、彼の生誕100年を記念してこの像が建てられたそうです。
ワイキキを訪れる観光客はたいていこの場所で記念写真を写すみたいです。
空の青さがきれいでしょう?
by wakaba1188 | 2007-11-03 19:12 | travel

講習会

行って来ましたよ~~。ハワイアンキルトとリボンレイの講習に。
どちらも2時間だったので1時30分から5時30分までびっちり、勉強してきました。
最初はハワイアンキルト。昨年もここに通ったんだけど、教えてもらったことをかなり
忘れてる・・・
もう1度基本を教えてもらって針を動かすけど、針目は飛び飛び大きさはまちまちで
汗がどーっとでてきました。
2時間ではほんの少ししか進まず、ホテルに戻ってからのお仕事が出来ました。

リボンレイの先生は明日から日本に2週間の予定で講習にいらっしゃるそうです。
最初に「どんなのが作りたいですか?」って聞いてくださったのでウクレレを演奏する夫に
プレゼントしたいので・・・って言うとそれにあったようなのを選んでくださいました。
教えて頂いたとおりに黙々と針を動かしていくけど、時間ばっかり過ぎて結局これも未完成のままになってしまい、続きをやって仕上げは後日と言うことになり日本に帰るまでにはもう1度行って代わりの先生に教えていただくつもりです。

a0058055_19111989.jpgそして今日はハロウィンです。
夕方になると渋滞でこんな具合です。
特に今日は夕立が降ったので混雑したのかも知れませんが・・・・いつもだったら日本と同じですよね。
真ん中の高いビルディングの1階にお店があって、そこで講習がありました。


a0058055_19144777.jpgカラカウア大通りには、こういった仮装をした人たちがたくさん歩いていて年齢も子供から年寄りまでだし、国籍もいろんな人たちです。
レストランでもウエイターやウエイトレス、ピアノ演奏の人まで仮装しているんですよ~~。
お客も仮装しているので誰がお店の人かわかりません。


a0058055_19191392.jpg仮装しているのは人間ばかりではありません。
ちゃんと犬も仮装していました。
もちろん飼い主さんも仮装をしていましたが、そっちより犬のほうに目がいき、写真を撮らせてもらいました。
この犬、私がカメラを向けると手前まで歩いてきてちょこんと座ってポーズをとりました。

今、夜中の12時過ぎですが外では若者がまだ大騒ぎをしています。
もう、11月になってハロウィンは終わったよ~~~。
by wakaba1188 | 2007-11-01 19:26 | travel