人気ブログランキング |

カテゴリ:daily life( 71 )

オフ会

a0058055_10154650.jpgこの時期になるとドームで開催されるキルトフェスに各地からキルターさんが集まります。
今回は息子さんご夫婦のところの訪問を兼ねて我が県へはるばるいらっしゃる、とみママさんの連絡でオフ会が実現しました。
いつも仲良くしてくれるmisakoちゃん、はじめましてのオリーブさん。
それでもはじめましての気がしなくて・・・・

お昼とデザートのケーキを持参して下って、お茶出しもお運びもmisakoちゃんが手伝ってくださったので全てお任せ・・・これ、我が家流です。


おしゃべりと食べるのとでお口がフル稼働。

食事の後はとみママ先生のビーズ講習会に早代わりです。
それぞれにビーズを細かくセットしてきてくださって、始めに小人ちゃんの作製です。
教え方がいいので、すぐに出来ました。

次にツリーの作製に取り掛かりました。
針金みたいなのをカットしたり丸めたりして、てごわいぞ~~
結局、スピードに乗り遅れた私はmisakoちゃんに手伝ってもらちゃった。

 ↑ は頂いたお土産と作製したビーズ作品です。大切にしますね♪

キルトの先輩方にいろんなお話を聞けて勉強になった1日でした。
そして大きな声でお腹の底から笑い、時間があっと言う間に過ぎてしまって
お別れするのが寂しかったです。

オリーブさん、とみママさん、misakoちゃん、本当にありがとう♪
又来てね~~~
by wakaba1188 | 2008-01-20 10:58 | daily life

サプライズ

初孫誕生を祝ってネッ友のmisakoちゃんからのプレゼントが届きました。
手作りの可愛いアヒルちゃんパターンの巾着と写真立てです。
このあひるちゃん、細かいピーシングなんですよ。
お母さんアヒルの後ろにはアヒルのボタンが2個ついています。
そして「心花」の刺繍もいれてくれてました。
紐の先についたボンボンもアクセントになって素敵です。
かわいいでしょう?アヒルちゃんの親子♪

a0058055_14561474.jpg
この袋を持ってチョコチョコ歩く姿を思い浮かべながら、その日を楽しみしています。

今日は私の心と同じように暖かな1日になりました。
素敵な友人に感謝の気持ちで一杯です。
by wakaba1188 | 2008-01-10 15:01 | daily life

明けまして おめでとうございます。

a0058055_21373438.jpg
新しい年がやってきました。
根っからの無精者でブログの更新も定期的に出来ませんが、昨年同様よろしくお願いします。
今年は未完成のトップを1枚でも減らして完成させたいと思っています。

年末から今年にかけて除夜の鐘を聞きながらチクチクして、今年も1年元気に
パッチワークキルトが出来ますようにと願いました。

今年もキルトを通してお友達の輪が広がりますように・・・・・
by wakaba1188 | 2008-01-01 21:50 | daily life

初孫誕生!!

昨日、初孫が生まれました。
3024グラムの女の子で、母子ともに元気です。
連絡が入ってすぐに病院に行き赤ちゃんと大役を果たしたお嫁さんに
会ってきました。
お嫁さんいわく「死ぬかと思った!!」って・・・
わかる、わかる。でも、よく頑張ったね。
生まれた赤ちゃんには息子の名前の漢字の一部分をとり
優しい子に育ってほしいと願いをこめて息子とお嫁さんが
決めました。
「心花」と書いて「みはな」と読むそうです。
今はパソコンで検索しても出てこないけど10年後にはちゃんと
検索できるようになると言っていました。
なんでも人名事典で画数とかを考えて命名したそうです。

両親からの最初のプレゼントだもんね、きっと赤ちゃんも気に入ってくれると
思います。

ベビーキルトが完成しないうちに生まれてしまって、今夜から
猛ピッチでキルティングをしなくては・・・・
by wakaba1188 | 2007-12-19 16:30 | daily life

ごみの基準?

2日間にわたって大嫌いな掃除をしていますが、掃除をするにあたって
いらないものの処分から始めないと、どこから手をつけていいのやら・・・

手始めに机の上の書類から始めましたが、これが時間がかかること。
個人情報流出(ちょっとおおげさかな?)のこともあるので
はさみでカットしてゴミ袋へポイ====

それから本棚の整理にうつり、廃品回収に出す本を選別・・・
いる?いらない?自問自答しながら選ぶって結構大変!!
その間、ちょっとペラペラめくって見たりするので時間がかかるのよねえ~~。

今日は少しひんやりして肌寒いけど木曜日が資源ごみ回収日なので
パワー全開にして頑張ります。

夫は物を捨てるのが大嫌いな人なので何でも「もったいない、何か使える」と
言って取っておきます。
私が捨てればと言うと「捨てるのは馬鹿でも出来る」って言うけど
捨てるのを選ぶのって馬鹿では出来ないよねえ~~。

整理できる人ってものすごい特技を持っているなあと、感心する今日この頃です。
さぁ~って、これからはじめようっと!!
by wakaba1188 | 2007-12-17 10:10 | daily life

健康診断

a0058055_16513073.jpg1年に1回だけの健康診断(人間ドック)に行って来ました。
夫は退職するまでは会社で6ヶ月に1回の割合で健康診断を受けていましたが
私は何年も、もしかしたら10年単位でしか健康診断なんて受けてなかったような・・・

いつも行くように言われていましたが、大の病院嫌いなものでひどくなるまで
じっと我慢するからひどくなって最終的には長引いて病院にお世話になるんですけどね。

夫が退職してからはこの人間ドックに夫が申し込むので強制的に私の分まで
入れるんです。
何が何でも連れて行くと・・・・

採血したり胃のレントゲンを撮ったり血圧を測ったりetc.  とにかく検査項目がたくさんで
あっちこちに動き回りました。
前日の午後9時から飲食が禁止されていたので、この朝は飲まず食わずだったので
力がでず、肺活量を計る時なんてふわ~~っとしか息がでないのよ。

検査が終了して会計を済ませたらホテルでのお食事券がついていたので
ランチ&デザート バイキングを思いっきり食べちゃいました。
でもね、その後胃の検査で飲んだバリュームがいたずらしてお腹がいたくなって
その夜は飲み物だけで寝てしまいました。(欲張るとこんなもんです)

今日はすっきりとまではいかないけれど、昨日のことを思えば快適!!かな?
早々とクリスマスツリーを飾ったけど、例年飾るキルトを出してなかったので
あちこちの壁に飾りました。
a0058055_16373417.jpga0058055_16375934.jpg















a0058055_16424030.jpg今年は何も作ることが出来なかったけど、こうやって1年ぶりに見ると懐かしさがこみあげてきます。
来年こそは1点だけでもつくりたいな♪

クリスマス・カードも少しづつ届くようになったので、それも壁に並べて飾ります。
寒い季節に心が暖かくなる季節の便りです。
by wakaba1188 | 2007-12-14 17:00 | daily life

まとめて更新

ぐうたらママ特有の生活状態でブログの更新もいい加減になっています。
遊びに来てくださっている皆さん、本当にごめんなさい。

すっかり遅れてしまいましたが、キルトを通じてお友達になったくるみ☆ちゃんから
開けてビックリの嬉しいプレゼントが届きました。
a0058055_1348446.jpgクリスマスシリーズの可愛い布地と神戸ルミナリエの綺麗な缶に入ったチョコレート、それに私がコレクションしているクリスマス・オナーメント、金色のベル・・・
チョコレートは大好物なので食べて楽しみ、その後も綺麗な缶に何を入れようかなあと考えて2度も楽しむことが出来ました。
これらのものを入れてくださった箱もとっても可愛くてくるみ☆ちゃんの心使いに感謝しています。ありがとう♪ 今年はRRQで大変お世話になりました。キルトを通じて友達の輪が広がっていってとっても嬉しいです。

次は初孫誕生に向けて製作していた毛糸のおくるみが完成しました。
本にはホワイトとグレーだったけど、生まれてくるのは女の子ということなので
ピンクとホワイトにしました。
a0058055_1401576.jpg

毛糸がまだ少しあまっているので小物を作りたいと思っているけど、目下ベビーキルトのキルティング中・・・こっちはまだまだかかりそう~~~。
ベビちゃん、生まれてくるの、もう少し待ってね。

そして・・・・今日。
パートナーシップキルトのお知らせが届きました。
a0058055_1451727.jpg番号がはっきり写ってないですね。
36番のキルトに入っているそうです。
割引券も2枚入っていました。ラッキー♪

当日体調万全で鑑賞できるように今から健康管理しなくちゃね!!
by wakaba1188 | 2007-12-07 14:11 | daily life

早々と・・・・

a0058055_12363971.jpg少し早いのですが、昨年は出さなかったので今年は思い切って早めに飾り付けました。

屋根裏から大きな箱を二人がかりで下ろす作業はいつまで続けられるだろうかと、二人で話しながら・・・
子供たちがいた頃は飾りつけも一緒にやっていたのに、みんな家を離れて独立してしまいそれぞれの家庭でクリスマス・ツリーを飾るのでしょう。

旅に出かけると記念にその地のオーナメントを買ってきます。
今までに行ったところのオーナメントや家族や友人からプレゼントされたオーナメントを2年ぶりに出して一つ一つ思い出しながら飾り付けるのです。
少し時間はかかりますが・・・
今年もいくつか増えました。
健康でいれば又来年も旅をしてオーナメントを増やしていけるでしょう。

夜になるとライトをつけて老人二人で楽しんでいます。
今年のクリスマスはどんな夜になるのかな?
by wakaba1188 | 2007-11-25 12:51 | daily life

秋晴れ・・・

北海道、東北などでは大雪が降ってかなりの積雪を記録しているようですが、
ここ千○は連日秋晴れの天気が続いて毎日布団干しをしています。
おかげで夜はふっくら布団に入ると朝までぐっすり・・・

ところでハワイから帰ってきて翌々日には横浜のキルトウィーク、その次の日には
同期会、そして次男夫婦のいえに2泊して自宅に戻ってきましたが、
またまた、次男のところからお呼びがかかり行って来ました。

母はお声がかかると、どこにでも飛んでいくのです。(親ばか??)
呼ばれるうちが花かな?と・・・・

そういうわけで出たり入ったりの毎日でした。
ここ3日間は、たまった家事を片付けて・・・・と頑張っていました。

さて、今日は11月22日。「いい、夫婦の日」です。
皆さんはどんなイベントを企画していますか?

うちは・・・・unknownです。
by wakaba1188 | 2007-11-22 10:38 | daily life

サプライズ!!

a0058055_16475724.jpg横浜のキルト展を義姉と一緒に見に行ってきました。
会場はものすごい人と素晴らしい作品で熱気ムンムン。着ていた上着も脱ぎ腕まくりをしながら鑑賞して回りました。
その朝、会場に向かう電車に乗っていたらネッ友のmisakoちゃんから携帯にメールが入って
色んな情報を教えてくれました。(持つべきものは友!!)
一番にオランダのキルトのブースに行ってゆっくり見ることが出来ました。
ありがとうmisakoちゃん!!

義姉はこんな大きなキルト展に行ったことがないらしく、ため息ばかりついていましたが、とっても興味深げで喜んでくれました。
↑ランドマークタワーの中のクリスマスツリーです。
ほかにもいくつかのツリーがありました。

次の日は同期会で昔の仲間と4年ぶりに会いおしゃべりを楽しみました。
何年たっても会った瞬間、当時の仲間に戻ってしまいます。
同じ目的に向かって同じ時間を共有した仲間達、いつまでも元気でね・・・次は2年後です。

興奮も冷めないうちに今度は息子夫婦のところへ・・・
のんびりさせてもらって2泊もしちゃいました。夫は1人お留守番。

家に帰り着いたらネッ友のラヴィちゃんからサプライズの贈り物が届いていました。
a0058055_1753067.jpg私が帰宅するのを待っているかのように棚の上に置かれていました。
中には軽井沢のお土産のりんごジャム(これがものすごくおいしいの!!今まで食べていたりんごジャムは何だったのか?って思うくらい)
そして可愛いカットクロスがトナカイさんのクリップにまとめられているの。
写真の写し方が悪かったのでちゃんと写ってなくてごめんなさい。
右端のがソックスです。ホカホカして気持ちがいいんですよ。これで寒さも防げるね。
なんだかラヴィちゃんの優しさが伝わってきてプチ旅行の疲れも吹っ飛んじゃったよ。
by wakaba1188 | 2007-11-13 16:57 | daily life