人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れのち雨・・・

晴れのち雨・・・_a0058055_1341917.jpgすぐ近くの公園はお天気が続くと芝生の伸びが速いのでしょっちゅう、こうやっておじさんが小さな車に乗って刈っています。
その後をGooseの群れが追っかけている姿を見ると、とても愉快な光景です。
おじさんはそんなGooseたちにおかまいなしにどんどん芝を刈ってみるみるうちに綺麗になっていきました。





晴れのち雨・・・_a0058055_13173971.jpg
家のすぐそばを流れている小川はこのお天気で山の雪が一気に溶けたせいで、水かさも増し流れも急になってます。
お天気が悪くなって雨が降り出し雷の音も・・・でも、なんだかおかしいぞ???
もしかしたらこの音は雷じゃなくて2階の大家さんのおばさんが歩き回る音かも??
・・・・って思っていたら音の出所をおばさんが教えてくれました。

それは川の流れの勢いでごろごろと流れてきた石の音だったのです。
晴れのち雨・・・_a0058055_1341487.jpg
真ん中の石の大きさは50センチ角もあるほどの大きな石です。
その周りにも一緒に流れてきた石が見えるでしょう?
川の流れは止まることがないのでゴロゴロの音はずっとしています。

そしてとうとう・・・・
晴れのち雨・・・_a0058055_13452848.jpg
水かさが増して隣の庭は水浸しになったので市から土嚢を運んでくれて応急処置をしてくれました。
ほっとしたのもつかの間、水道の水が濁っているので生水は飲まないようにとニュースで
言っていたので、あわてて水を買いにスーパーへ・・・
今晩から明日にかけて大雨の警報が出ているので被害が出ないことを祈るのみです。

それにしても水の力ってすごいねえ・・・・
by wakaba1188 | 2006-05-23 13:57 | daily life
<< 帰国準備 スーちゃん、完成 >>